11月3日
今年もあと2ヶ月。
月日の経つのが早いと感じるのは、この齢にして良いのか悪いのか。
実感に乏しくなることが不安。
考えるより感じたいと思う。

孫の美容院デビュー。椅子は大好きな車だからおとなしく散髪されて。
初カットで男前。
1.
e0042066_19481782.jpg

2.
e0042066_19482955.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-11-03 19:50 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
10月26日<2>
やはり孫ネタ。
初めての運動会。
1.
e0042066_14415976.jpg

2.
e0042066_14421257.jpg

3.
e0042066_14424375.jpg

4.
e0042066_14432619.jpg

5.
e0042066_14435393.jpg

6.
e0042066_14441939.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-10-26 14:47 | デジタルカメラ | Comments(0)
10月26日<1>
このところ孫ネタばかりだったけれど、長女から誘われたイベントへ。
美味しいビールと婿殿のDJと、そして母娘の会話を愉しんだひととき。

娘は今、会社で新しい試みに取り組んでいると。
LGBT
私も若いころから関心があったこと。
人として生きることになんの差別もあろうはずがない。
社長の承認も得たとのことで、ぜひ成果をだしてほしいと願う。

それにしても、性同一性障害の人たちはなぜ優秀な人が多いのかしらと尋ねたら、
小さいころから自分自身を見つめ熟慮してきたからと。
素敵な人生を誰もに送ってほしい。偏見とか好奇心とか無用。
1.
e0042066_14341363.jpg

2.
e0042066_14343524.jpg

3.
e0042066_14344995.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-10-26 14:36 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
10月21日
孫の食事は離乳食から幼児食へ。
可能になった外食をするため迎えにいった保育園の前で、きれいな夕景。
時の経過を見守ることができるのは素敵だと思う。
e0042066_2231408.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-10-21 22:34 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
10月4日
ひさびさにビール記念館へ。暇ができたので迷わず。
ここのビールはどこよりも美味しいから。

何かを愉しみにすれば、日々をつつがなく暮らすことができる。
愉しみを見つけ、それを待ち、それを実行する。
その間は、生きることが我慢でなくなる。
数日、数か月、あるいは数年の間を生きていける。そう自分に諭しつつ。
1.オータムメニュー 
e0042066_1744850.jpg

2.これは必ず
e0042066_1745038.jpg

3.記念館ツアー お勧め!
e0042066_17473116.jpg

4.秋めいて でも今日は暑くてビール日和
e0042066_17482048.jpg

5.
e0042066_17483129.jpg

6.
e0042066_17484360.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-10-04 17:54 | コンパクトカメラ | Comments(0)
9月27日
のばしていたというよりのびていた髪をばっさり切った。
長女が長年通っている美容院を紹介してもらって。

髪を切ってもらっただけで大げさかもしれないけれど、
信頼という言葉の重みを思った。
人と人との繋がりには、とてもたいせつな言葉だと。
美容師さん、ありがとう。そして、髪形とても気にいっています。

そして残念ながら、信頼できない身近な存在を再認識してしまって。
明と暗。光と影。その間にあるものを知りたい。
e0042066_21544437.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-09-27 21:55 | コンパクトカメラ | Comments(0)
9月23日
お彼岸の中日、姉と待ち合わせて父母のお墓参りへ。

死後の世界。
子どものころは怖かった。
若いころはその存在を疑い、
このごろは、父母や看取った猫たちがいると。
1.
e0042066_22161371.jpg

2.
e0042066_22171670.jpg

3.
e0042066_22184632.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-09-23 22:19 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
9月16日
一日の大半を娘宅の家事に費やす日々。二重生活は時間に追われて。
娘は自分のマンションに一緒に住んでもいいよと。
そうしようかとも思ったけれど、よく考えたら、何か違う。
いずれ娘一家とは距離を置いて、自分の道を歩いていこう。
1.
e0042066_22251817.jpg

2.
e0042066_22252894.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-09-16 22:26 | コンパクトカメラ | Comments(0)
9月15日
娘一家と二泊三日で居場所へ。
ひとりで行くときほどのんびりとはいかなかったけれど、
それでも非日常を愉しんで満足。
1.
e0042066_23494133.jpg

2.
e0042066_2350123.jpg

食欲も旺盛になって
3.
e0042066_235386.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-09-15 23:53 | コンパクトカメラ | Comments(0)
9月7日
平日は6時に起きてから23時に横になるまで忙しくて、しんどいと感じることも。
でも週末には午前中はゆっくりできるし、婿殿が戻る隔週は託すことができる。
限りがあることだから、耐えることができる。
でも果てしないことなら、それは耐えがたく辛いだろう。幸い今の私には無い。

今、孫のマイブームは車を並べること。
姉妹で育ち、娘たちを育てた私には、男の子は新鮮。
1.
e0042066_2334135.jpg

2.
e0042066_2351683.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-09-07 23:14 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
8月21日
満身創痍。
それでもけなげに生きている。

前足に大きな腫瘍ができているけれど、血管が通っているから切るには麻酔しなければならない。
しかし高齢のため危険が伴うからこのままでと獣医さん。

後ろ足の皮膚が破けて痛いので舐める。舐めればさらに皮膚が剥けるからエリザベスカラーを。
でも鬱陶しいだろうし毛繕いもしたいだろうと外したら、
あっという間にかさぶたを取ってしまって。
傷はやはり気になるよね。

もう片方の後ろ足はもともとない。
前足だけで歩くのを見たら、泣きじょうごになってしまった。
1.
e0042066_11253418.jpg

2.
e0042066_11243068.jpg

3.
e0042066_11254910.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-08-21 11:26 | コンパクトカメラ | Comments(0)
8月16日
時は止まってくれないし、待ってもくれない。
そして時間は、一瞬一瞬の積み重ね。

居場所で、ほんの数日間だったけれど、充実して過ごすことができた。
気力も体力も体重も復活し、数独も読書も。
なにより時間を感じることができて。
明日、感謝をこめてきれいにしていこう。また来る日を愉しみに。
1.
e0042066_21112051.jpg

2.
e0042066_21115744.jpg

3.
e0042066_21125346.jpg

4.
e0042066_21141979.jpg

5.
e0042066_21153792.jpg

6.
e0042066_2117025.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-08-16 21:20 | デジタルカメラ | Comments(0)
8月15日
ようやく居場所へ。
数ヶ月の間、慌ただしい日々を、ここへ来ることを愉しみに想い過ごしていた。

最近出会った言葉。
「Never,ever give up」
64歳でキューバ〜フロリダ間の遠泳を成し遂げたさいの Diana Nyad さんの言葉。
何度も挑戦しては失敗し、それでも諦めなかった人の言葉ゆえに心に響いた。

この居場所に住み、休みにやってくる孫たちを迎える。。。
そんなちっぽけな夢がいつか叶いますように。
ここは大好きな場所。
1.
e0042066_16145779.jpg

2.
e0042066_16154111.jpg

3.
e0042066_16162777.jpg

4.
e0042066_16172222.jpg

5.
e0042066_16185511.jpg

6.
e0042066_1619978.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-08-15 16:24 | デジタルカメラ | Comments(0)
8月11日
孫の熱が下がって海へ行ったら、娘が熱をだしてダウン。
孫の送り迎えや家事をいってにひきうけて、ようやく娘が回復したら、
私が鼻と咳と頭痛。
病院と薬が嫌いなうえ寝込むわけにいかずにいたけれど、
ようやく症状も落ち着いてきて。
枯れそうで枯れずに、ちょっとがんばる。
e0042066_22311754.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-08-11 22:32 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
7月22日
個人情報漏洩のベネッセ、我が家も関連していて、将来までつながると思うと不安。
でも娘は名前をあえて平仮名表記で登録していたおかげか、今のところ不審な勧誘はない。
そして数日前にここへ来ていたコメント、あやうく信じるところだったけれど危ないアドレスと知り、無視します。
情報が氾濫する時代に、身を守る機転の必要を痛感。

伊豆の海へ二泊三日。
天気予報が曇りだし、海には入らないから、焼ける心配はないと思ったら、
晴れて両足が真っ赤に。
赤って、痛い色。
でも、孫にとっての新しい経験は、私にも新鮮。愉しかった。
ずっと運転してくれた婿殿に感謝です。
1.
e0042066_2248146.jpg

2.
e0042066_22481556.jpg

3.
e0042066_2248514.jpg

4.
e0042066_2249749.jpg

5.
e0042066_22493261.jpg

6.
e0042066_22512159.jpg

7.
e0042066_22522946.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-07-22 22:57 | コンパクトカメラ | Comments(0)
7月13日
愛しさは、生きる力。

「私は二十歳。人でいえば、百歳は越えているのかも」。
でも、いまだにアイドル顔。
1.
e0042066_224957100.jpg

2.ね、ねむいよ
e0042066_22503478.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-07-13 22:51 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
7月10日
母の命日に、ひさびさのお墓参り。
だからお昼は麺通団の讃岐うどん。夏季限定の「メンタイおろしぶっかけ」。
お昼時は混んでいたけれど、やはり美味しい。
そういえば、いただくお中元は最近、素麺よりもうどんが多いような。
どうしてだろう。世の中の嗜好が変わってきているのだろうか。

平日に出かけるとリズムが狂ってテンテコマイ。
だから今日は、孫の夕飯は手作りだけれど、大人は手抜き。
それでもいいよね、と思えるから健康診断でもそれほど異常はないのかも。
ただ、血圧は高過ぎるので、降圧剤は処方してもらったほうがいいかしら。
e0042066_22171591.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-07-10 22:20 | コンパクトカメラ | Comments(0)
7月9日
花々を撮るのが好き。
美しさというより、その存在感に心魅かれて。

ひさびさに青空がきれいだった昨日。
1.
e0042066_11244783.jpg

2.
e0042066_11261660.jpg

3.
e0042066_11262847.jpg

4.
e0042066_11264048.jpg

5.
e0042066_1150206.jpg

6.
e0042066_11284738.jpg

7.
e0042066_11293542.jpg

8.
e0042066_11301815.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-07-09 11:31 | デジタルカメラ | Comments(0)
7月8日
ふと立ち止まって眺めるのは、行く道か、来た道か。
道を知ることは、満ち足りるを知ることと想うこのごろ。

ところで、昨夜たまたま見かけたコメントで、私と同年代の知人が父親になられたことを知った。
ちょっと驚いたけれど、思い遣りというやさしさを感じて。
ご本人は当然のこととおっしゃるかも。少し照れながら。
1.
e0042066_2136956.jpg

2.
e0042066_21362744.jpg

3.
e0042066_21364045.jpg

4.
e0042066_21365624.jpg

5.
e0042066_21371421.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-07-08 21:38 | デジタルカメラ | Comments(0)
6月28日
凌霄花(ノウゼンカズラ)、ふだんは目線より高いところで見かけるのに、
今日は珍しく見おろす場所に。
気付いてよかった、と。
物事に決まりはない。

今日は一年ぶりの健康診断。
このごろいくつか気になることがある。そういう齢、と思いたい。
忙しいし体力も使う毎日、でも慣れれば愉しむこともできる。
日々の変化、それは日常を生きているからこそ知る。

e0042066_17305643.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-06-28 13:24 | 携帯電話カメラ | Comments(0)
6月24日<2>
雷が鳴り響き、猛烈な雨の警報。
でもまだ小雨のベランダに、あ!捩花。

くるくる巻いて次々に花を咲かせる姿に、健気さをお裾分けしてもらって。
しかも、珍しい二人三脚咲きのを見つけて、娘夫婦みたいと思わずにっこり。
疲れを忘れて幸せな気分。
1.
e0042066_22385790.jpg

2.
e0042066_22392121.jpg

3.
e0042066_22393932.jpg

4.
e0042066_22413075.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-06-24 22:45 | デジタルカメラ | Comments(0)
6月24日<1>
花々はそれぞれの主張をもつ。
だから、美しく撮りたいという思い以上に、
情感を映しだしたい、のだけれど・・・
1.
e0042066_820493.jpg

2.
e0042066_8224432.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-06-24 08:25 | デジタルカメラ | Comments(0)
6月23日
「時間がない」は言い訳・・・時間は作るもの・・・
とは思うけれど、そのためには、体力・知力・気力が必要かと。

ようやくカメラを抱えて、遅ればせながら紫陽花を。
すっかり色褪せていたけれど、それはそれで古風な雰囲気が素敵に。
人もこうなれればいいのにな。
1.
e0042066_12155243.jpg

2.
e0042066_1216307.jpg

3.
e0042066_12175730.jpg

4.
e0042066_1218422.jpg

夏椿も盛りを過ぎて 居場所の夏椿はどうかしら
5.
e0042066_12192795.jpg

6.
e0042066_12233426.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-06-23 12:20 | デジタルカメラ | Comments(0)
6月15日
水無月に入ってあっというまに半ば。
梅雨の合間の晴れのひとときに、長女夫妻からおよばれ。
「ボー茄子」というから中華かと思ったら、
間<AIDA>という予約のなかなかとれないレストランで。
今までに出会ったことのないお料理の数々を、覚え書きとして。

40種類の野菜協奏曲『野菜のオーケストラ』
1.第1楽章~アミューズ 「フォアグラあんみつ」
e0042066_16544528.jpg

2.第2楽章~1皿目の前菜 「季節の野菜パフェ」
e0042066_16553853.jpg

3.第3楽章~2皿目の前菜 「モンブランに見立てた富士山麓鱒のルーロー フヌイユのピュレ」
e0042066_1658256.jpg

4.第4楽章~3皿目の前菜 「玉蜀黍(とうもろこし)のポタージュ 稚鮎のフリット 夏の始まり」
e0042066_1702927.jpg

5.第5楽章~メインディッシュ 「メカジキと烏賊の白子のベニエ アンチョビバターと烏賊墨のソース」
e0042066_1724294.jpg

6.娘たちは第5楽章~メインディッシュ 「黒毛和牛種島根県かつべ牛のロティ ソースペリグー」
e0042066_1742025.jpg

7.第6楽章~くずし 「鴨そぼろと玄米御飯」
e0042066_1753449.jpg

8.第7楽章~デザート 「ココナッツのソルベ パイナップルのコンポートとホワイトチョコレートのムース 爽やかなミントの泡」
e0042066_177587.jpg

どれもほんとうに美味しくて、愉しくて、大満足。ごちそうさまでした。
[PR]
# by fuu-2005 | 2014-06-15 17:07 | コンパクトカメラ | Comments(0)
5月25日
義母から、孫よりやはり息子がかわいいと言われたことがある。
そのときはそういうものかと思っていた。

今の私は、娘も孫も。
娘と孫のかわいさはそれぞれ違い、そして同じ。

もしかしたら、
義母も孫の育児に関わっていたら、
息子も孫もかわいいと思われたのかもしれない。
e0042066_22483744.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-05-25 22:53 | コンパクトカメラ | Comments(0)
5月19日
毎日ほぼ同じ生活ながら多忙。
体力的にしんどいと感じるときも。
それなのに愉しいと思えるようになったのは、
きっと、孫が日々成長しているから。

『ヨコハマおもしろ水族館』
活気を取り戻した中華街の喧騒を抜けて、そこは意外にも癒しの空間だった。
ちょっとした発見や感動が、日常を新鮮にしてくれる。
1.
e0042066_22295353.jpg

2.
e0042066_22302228.jpg

3.
e0042066_22304981.jpg

4.
e0042066_22314349.jpg

5.
e0042066_22322644.jpg

6.
e0042066_22324110.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-05-19 22:33 | コンパクトカメラ | Comments(0)
5月2日
何かに終止符をうつのは、偶然か必然か。
私なら、偶然であってほしい。
そんな私にとって生きるとは、ときに絶対的でありときに相対的。
おうおうにして絶対は願望、相対は失望。
1.
e0042066_2350461.jpg

2.
e0042066_23531562.jpg

3.
e0042066_23533495.jpg

4.
e0042066_23541055.jpg

5.
e0042066_23542174.jpg

6.
e0042066_23542975.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-05-02 23:58 | デジタルカメラ | Comments(0)
4月30日
昨日、孫の1歳の誕生日。
母である娘は手作りで朝・昼・晩にバースディ・メニュー。
愛情たっぷり、栄養満点、美味しさ100パーセント。
幸せオーラにばっちゃんも包まれて。
1.
e0042066_23302.jpg

2.
e0042066_2334339.jpg

3.
e0042066_2342756.jpg

4.
e0042066_8453014.jpg

5.
e0042066_8464818.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-04-30 23:05 | デジタルカメラ | Comments(0)
4月28日<2>
今年は二度もお花見ができて幸せ。
いつか桜前線といっしょに北上する旅ができたら。。。
1.
e0042066_22464749.jpg

2.
e0042066_2248376.jpg

3.
e0042066_2250429.jpg

4.
e0042066_22553891.jpg

5.
e0042066_22561378.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-04-28 22:57 | デジタルカメラ | Comments(0)
4月28日<1>
行ってきたらと娘に後押しされてひさびさの居場所へ。
お気に入りの木に花が。
1.
e0042066_1022836.jpg

そして、長年の憧れの桜に逢うことができた♪
まだ五分咲きだけれど、背景とともに美しい。鳥の声にも癒されて。
2.
e0042066_10314223.jpg

3.
e0042066_10331236.jpg

4.
e0042066_10335149.jpg

5.
e0042066_1034465.jpg

ここで知りあった方と美人林へ。あいかわらずの混みよう。
でも、ほんとうに美人な林の清々しい空気を堪能して。
6.
e0042066_10384741.jpg

7.
e0042066_10395412.jpg

[PR]
# by fuu-2005 | 2014-04-28 10:40 | デジタルカメラ | Comments(0)